めりログ

ログです

先月のモバイル通信量

現在、auの20GBプランを契約しています。
これ、月額高いんですよね。

 

なので本格的に格安SIMへ移行しようと計画してます。
そのために、
毎月どのくらい通信量が発生しているのか、
今回しっかり計測しました。

 

 

 

f:id:n_merry:20180201204016j:plain

こちらが先月のモバイル回線のデータ使用量です。8.6GBです。

元旦になった瞬間からリセットをして、
月が変わった今朝までの使用量です。

 

結構使ってるんですよね。びっくりです。
使用量のTOP5だけ見ると、

1位 インターネット共有→ 1.9GB
2位 Twitter → 1.8GB
3位 ミュージック→ 1.1GB
4位 ガルパ(バンドリ!ガールズバンドパーティ)→ 728MB
5位 デレステアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)→ 700MB

テザリングを使い、iPadProでネットしたり、
アプリをダウンロードすることが多かったですね。

 

ミュージックは、
最近AppleMusicでストリーミングで聞くことが増えたためです。
これ良いんですよ。
流行りの曲が知れるので今後も使っていきます。

 

音ゲーの使用量が大きすぎるのが困りますね。
楽しいんですけど、もう少し軽くならないかな。。。
イベント前とか、かなりデータ落としてくるんですよね。

 

この状態で今後もデータ通信していくと考えると、
少なくとも、毎月10GBはないと厳しいです。

いろんな格安SIMのプランを見ると、
そこそこ高い部類です。
それでも、今よりは安くなるんですが。

 

すぐに変更する予定はなくて、
今年の秋にiPhone7の割賦を払い終えるので、
そのタイミングで、
大手キャリアからは卒業しようと思ってます。

 

それまでには色々準備できますよね。
もっと通信量を節約する方法考えたりとか。

 

というわけで皆さん、そんな感じで。