めりログ

ログです

豆は撒くな、食え。

日付けが変わってしまいましたが、
節分でしたね。

 

いつから豆撒かなくなったんだろ。
あれ、片付け大変ですよね。

 

会社の人とそんな話しをしていたら、

 

「うちは豆をいくつかまとめてラップで包んで、
それを撒いて、後で拾って食べてましたよ」

 

って。

 

なんか、マメだなって思いました。

 

いつ頃からか、豆は食べなくなりました。
もっぱら恵方巻きだけです。
(これもいつからそういう習慣になったんだろ???)

 

今年の食べる方角は、
南南東やや南寄りだったそうな。

 

ぼくは、西向いてました(机がそっち向いてるんです)

 

そもそも節分って、
2月だけじゃなくて、
季節の変わり目ごとにあるらしいですね。

 

知らなかったです。
日本人のくせに。

 

単に春が他の季節より重要なことが多いから、
この時期だけが一般的に認知されてるんだとか。

 

因みに、
2025年は1日ずれて2月2日になるみたいです。

 

というわけで皆さん、そんな感じで。