めりログ

ログです

ストリーミングサービスで不安になること

今年になってから、
音楽はほとんどストリーミングで聞くようになりました。

 

今はAppleMusicとAmazonMusicを気分で使い分けてます。

 

最新の曲とか、
探さずとも目の前ですぐに聞けるのは良いなと思います。

 

便利なのは良いんですが、
同時に不安になることもあったりします。

 

何かと言うと、
一曲に対する印象が薄れていくのではということです。

 

それまでは、
自分の意思で、
聞きたい曲を探してPCに取り込んでました。
(ほとんどの人はそうだと思いますが)

 

そうしてると、一曲一曲、
しっかり聞いていこうって気になるんです。
曲ごとに思い出ができたりもします。

 

今ストリーミングで聞いてると、
そんなことをあまり思わなくなるんですよね。
それどころか、
今聞いてる曲名が何で、
どんなアーティストが歌っているのかも分からないことがほとんどです。

 

それは単に、
新しい出会いであると捉えれば、
とても良いメリットです。

 

けど、そこまで一々確認することも、
あまりないんですよね。
次から次へと新しい曲が流れるので、
全部確認してたら、発狂しますよ。

 

だから自然と、
それぞれの曲情報については
あまり関心がなくなるんです。

 

これから必要だと思うのは、
本当に良いと思える曲だけに敏感に反応できるかどうか、
ってことじゃないかと。
ぼく個人の音楽に対する楽しみ方としては、
重要な要素だと感じてます。

 

というわけで皆さん、そんな感じで。