めりログ

ログです

健康に痩せるにはケトン体が一番!?

気になる本を読みました。

 

 

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

 

 

 

 

ケトン体というのは、とある脂肪たちの総称のことです。

このケトン体があると、糖分などを必要とせず、

そのまま身体のエネルギーとして消費されるんです。

 

つまり、糖分などを取らずとも、

人は元気良く活動できるということなんです。

 

良くテレビとかネットでも、

糖質制限が云々と言われていますが、

それが何故良いのか、科学的な根拠がないと、

やる気も出ませんよね。

 

上記に書いた本は、糖質制限がどうして良いのかを、

事例やデータを元に細かく説明している本なのです。

 

さらに糖質制限はガンやアルツハイマーに何故効くのか、

とうことについても書いていて、とても興味深かいところがあります。

 

改めて米やパンなどの炭水化物が宜しくないというのが分かって良かったです。